ひっさしぶりの畑作業

暑いので行く気が全然出なくて放ったらかしだった畑。 今日は二人で朝から苗&種買いに行って ダイコンの種 スティックセニョールの苗 種ジャガデジマ 種ニンニク を入手。 ゴボウを収穫して跡地にセニョールを6本植えた。 あとラッカセイの後ろの大きい畝に…

ロスはつらい

午前中、畑に行って軽く草刈り。最近草刈りばっかり。それでもトマトや万願寺トウガラシやナスなんかが細々と採れだしてきたし、3日金曜にはエダマメも2/3くらい採って、ボウル一杯になった。結構、葉に虫がついて枝にもそこそこカメムシがくっついていたが…

梅雨の合間の晴れ

最近、雨続きなのもあって畑に行ってなかった。昨日、今日と晴れてたので午前中草取りしたけど、草の量がものすごい。とりあえず2日かけて野菜が植えてあるところは通路を含めて刈った。 オクラは5本出てたので2本に間引き。ゴボウの播き直し分が4本くら…

植物ばっかりだったので

たまにはアニメのメモ書き。 今観てるもの BNA、天晴爛漫、富豪刑事、アルゴナビス、フルーツバスケット、転スラ再放送、文アル 学校始まるまで全く観れなかったのでとりあえず録画してあるやつから。アニメストアで配信してるものはこれからボチボチ観てい…

姿が見えない敵

田んぼに水が入り、あっという間に水びたしになった。 といっても溝のおかげで畝&通路までは来てないけど。田んぼの畦シートが折れてザーザー小川みたいに流れてくるからどうしようもない。溝を作っておいてとりあえず良かったのか。でも思い切り崩れてきて…

鉢バラ追肥

昨日、ボレロさんとバニーさんにも追肥した。バラの肥料20gくらい。 ブルーフォーユーは新芽に加えてベーサルシュートまで出てきた。葉の色も良くなったし、これは元気に育ってくれるかも!ついでにブルーベリーにも追肥。もらった挿し木ーズにもほんの少し…

いろいろ忙しい

今日は5時起きで、朝仕事(水やり、落ち葉掃き、洗濯)を終えたらサンドイッチの材料持って畑へ。何者かに食われ、減ってしまったミニゴボウを再播種、不織布で低めのトンネル。 育苗したラッカセイの定植。 ヨモギ発酵液の絞り粕をナス畝通路に埋設。昼はたこ…

そろそろ梅雨入りか

昨日(5/25)、満を持して?オクラの種まきをした。まいた後、思い切り踏んでおいたが今日の午前に、見たらカラカラ。でも夕方から雨が降り出した(今も降ってる)ので大丈夫かなあ。隣の畑のおばちゃんにイチゴを摘み取らせてもらい、ちょっと食べたが最高の味…

今年の新入りバラ

今年も新苗の季節。2本買おうとしたら、「・・・どこに置くの?」とか言われて、まあ畑のほうも忙しいし今年はもういいかーと思っていた。が!やっぱり欲しい!ということで購入「ブルーフォーユー」。 冬から調べに調べて品種は当たりをつけていたんだけど…

天気を睨む

サツマイモ、植えたくて植えたくて。。。5/11に苗は買ったものの、晴れ続きで植えられず新聞に巻かれて横たわっている。でもいよいよ明日は曇り、土曜日から雨みたいなので明日張り切って植えようと思う。で、苗の種類は 紅はるか(5/11に買ったもの。しなし…

備忘録

GWなのか何なのかわからないまま休みが続く。 本当に畑を借りられて良かった。家の他に行き場があるというのはこの頃ではとても貴重だし、作業してると頭が休まるというか。 5/3には助っ人を呼んで残りの畝予定地の溝掘りをやってもらった。次の日には二人で…

久々に庭いじり

ずっとやらなきゃと思っていたラベンダーの鉢上げ。今日あけてみたら、リトルマミーが1本だけ発根してた。よく見たらつぼみまでついてた。とりあえず3号スリット鉢に鉢上げ。 軽石:スーパーMix:くん炭:パーライト=5:5:1:1に苦土石灰1g/1L。…

いよいよ始動か

今日で夏野菜を植える畝は全部完成。エダマメ、トウモロコシ、サトイモ、サツマイモの畝は施肥なし。サトイモは土寄せの時にやるらしい。 発酵腐葉土を準備したが、結局少し足りず、前買ったぼかし肥を混ぜてまいた。どこだったかなーオクラ畝とナス畝かな。…

天気が悪い日は持て余す。

ここ2〜3日晴れていたが今日は朝から雨&風が。畑に行けないのがさびしい。 明渠はとりあえずコの字まで掘れた。北側の土手部分はこれから様子をみつつ進める予定。排水悪ければ追加で掘るし、まずまずの出来だったらそのままにする可能性大。 昨日は畝を…

春の雨と風

昨日は結構な降りが1日中続き、今日は晴れだけど北風がすごい。 とりあえず風が少しましな時間に落ち葉堆肥の切り返しと発酵腐葉土の仕込みをした。 腐葉土(市販)7:米ぬか2:油かす1:くん炭1に気持ち程度の草木灰。ビニール袋に入れ、日向に置いて…

畑ざんまい

一昨日、知人から連絡があり、正式に畑が借りられることになった。 昨日から早速草刈りを始め、今日の午前中にほぼ終了した。これから土作り&畝立て作業をする予定。 草を刈っていると、出るわ出るわ生物がいっぱい。ゴミもいっぱい。大変だけどすごく楽し…

畑、規模が大きくなる!?

今日はエダマメとリーフレタスの定植をした。どちらも定植後、ボカシをふっておいた。無事に育ってくれるといいけど。ひょんなことから、知人を通して畑を貸してもらえることになりそう。今日現地を見に行ってみたら、上が田んぼで排水に苦労しそう…でも両隣…

春たけなわ2

ラベンダー(地植え)の芽が吹いてきたので、作りたて?の米ぬかボカシ肥と有機石灰を少し周りにまいておいた。これからの生長を祈念! タリアも沢山咲いた。咲き始めはクリーム色だけど咲ききると真っ白。少し反り返った花弁が波打ってすごく上品なので気に…

春たけなわ

ハナカイドウがほぼ満開!去年アブラムシで葉っぱがほとんどくるくるになり、心配していたが何事も無かったかのように咲き誇るハナカイドウ。良かった。 タリアも咲いて来たし、バラはつぼみがちらほら。3/24にまいたトウモロコシも9つ出た(14個中)。ト…

実家

明日から本来の春休み。前々から25日になったらしばらく実家に行く計画だったが。 苗たち、どうするの!? エダマメもリーフレタスもゲラニウム、オンファ、Wストロベリー、ラベンダー、クリロー、シクラメン諸々の植物たち。水やりを頼んでも、ものすごく…

また雨

朝から10分ばかり走りに行ったら雨が降ってきた。今日は液肥をやる日なのになー。 エダマメは3/9に蒔き、13日あたりからぞくぞくと発芽中。一番最初に子葉をもたげたやつは、キズがついてて色が悪い。せっかく出てきたのにな。あとは緑色で綺麗な感じだ…

煮えたぎる家の中

学校が休みになって一週間。ほとんどどこにも出かけられず頭が湧いてくる。3食、おやつ。もうほんとに参る。 昨日、2回めのエンバク蒔き。10cmちょいに育ってた第一陣を畑に定植したとたん、やられた。たぶん鳥。引き抜いて、ムギ部分を食い、葉っぱを…

米ぬかぼかし、乾燥

仕込んでからちょうど3ヶ月ほど。表面に少しだけ白カビが出ていたので開封してみた。醤油とか味噌の匂いがすればOKということだったがどう考えてもパンの匂い。大量仕込みの下の方は麹玉の匂いがしたからこのへんは良く出来てるといったところか。 固まって…

花粉がひどい

今日は朝から曇り、芽たちは日光浴できず。。。とりあえずカーテンより前にやってなるべく明るくした。 Wストロベリーは10本くらい出てきた、ちょっと双葉が開きかけのものから、根っこ出たばっかのものまでいろいろ。一安心だ。 あとまだ播いてないものは…

Wストロベリー発芽

ようやく白い根っこが出てきたものが2〜3粒。大変心配していたが良かった。 今日、100円ショップで追加のトレイ&棚購入。結局合わせて800円(税別)使ってしまった。。。これはごっそり収穫しないと元が取れないぞ。 昨日まいたコマツナとエンバク…

ブルーベリー鉢上げその他

今日、雨が降ってくる前に急いでブルーベリーの鉢上げをした。 以前買った9cm角のスリットポットに1本ずつ植えた。土はピートモス(スーパーミックスAと普通のピートモス半々):鹿沼土=8:2で混合したもの。鉢から抜いたら、3本ともほとんど根が伸びてなかった…

続々発芽

昨日からゲラニウムの発芽が始まり、今日数えたら10本は出てきそう。一番遅く、一番発芽率が低そうだったから、全然期待してなかったらヒョイヒョイ出てきた。オンファロデスは2本。うーんこれから出るかな?心配になってきたのはWストロベリー。一個も出て…

レタス、発芽!

16日(日)に播いたリーフレタス、朝寒かったので玄関からリビングの窓際に移したんだけど、昼頃見てみたら白いものがちらほら。うおー!発芽じゃ!めっちゃ早。 今日は余ったセルトレイにブラキカム4本挿し木した。一応花色が違いそうなのを選んだけど、…

種まき実施

昨日雨の中、種まき敢行。 オンファロデス、Wストロベリー、ゲラニウム、リーフレタス。玄関の靴箱上の飾りスペースに3段重ねで、いや置ききれなくて下のトレイにも置いたから4段重ねか。今のところ最低15℃、最高17℃と中々に良環境だけど農家っぽい。もうす…

種まきの季節

先週の木曜日(2/13)にやっと国華園から種が来た。2週間以上かかった。タキイネットはすぐ来たんだけどなあ。毎回遅い。 ということで今回買った種↓ タキイ:クリムソンクローバー、オンファロデス、マリーゴールド(ホットパックオレンジ) 国華園:ゲラ…