畑、規模が大きくなる!?

今日はエダマメとリーフレタスの定植をした。どちらも定植後、ボカシをふっておいた。無事に育ってくれるといいけど。ひょんなことから、知人を通して畑を貸してもらえることになりそう。今日現地を見に行ってみたら、上が田んぼで排水に苦労しそう…でも両隣…

春たけなわ2

ラベンダー(地植え)の芽が吹いてきたので、作りたて?の米ぬかボカシ肥と有機石灰を少し周りにまいておいた。これからの生長を祈念! タリアも沢山咲いた。咲き始めはクリーム色だけど咲ききると真っ白。少し反り返った花弁が波打ってすごく上品なので気に…

春たけなわ

ハナカイドウがほぼ満開!去年アブラムシで葉っぱがほとんどくるくるになり、心配していたが何事も無かったかのように咲き誇るハナカイドウ。良かった。 タリアも咲いて来たし、バラはつぼみがちらほら。3/24にまいたトウモロコシも9つ出た(14個中)。ト…

実家

明日から本来の春休み。前々から25日になったらしばらく実家に行く計画だったが。 苗たち、どうするの!? エダマメもリーフレタスもゲラニウム、オンファ、Wストロベリー、ラベンダー、クリロー、シクラメン諸々の植物たち。水やりを頼んでも、ものすごく…

また雨

朝から10分ばかり走りに行ったら雨が降ってきた。今日は液肥をやる日なのになー。 エダマメは3/9に蒔き、13日あたりからぞくぞくと発芽中。一番最初に子葉をもたげたやつは、キズがついてて色が悪い。せっかく出てきたのにな。あとは緑色で綺麗な感じだ…

煮えたぎる家の中

学校が休みになって一週間。ほとんどどこにも出かけられず頭が湧いてくる。3食、おやつ。もうほんとに参る。 昨日、2回めのエンバク蒔き。10cmちょいに育ってた第一陣を畑に定植したとたん、やられた。たぶん鳥。引き抜いて、ムギ部分を食い、葉っぱを…

米ぬかぼかし、乾燥

仕込んでからちょうど3ヶ月ほど。表面に少しだけ白カビが出ていたので開封してみた。醤油とか味噌の匂いがすればOKということだったがどう考えてもパンの匂い。大量仕込みの下の方は麹玉の匂いがしたからこのへんは良く出来てるといったところか。 固まって…

花粉がひどい

今日は朝から曇り、芽たちは日光浴できず。。。とりあえずカーテンより前にやってなるべく明るくした。 Wストロベリーは10本くらい出てきた、ちょっと双葉が開きかけのものから、根っこ出たばっかのものまでいろいろ。一安心だ。 あとまだ播いてないものは…

Wストロベリー発芽

ようやく白い根っこが出てきたものが2〜3粒。大変心配していたが良かった。 今日、100円ショップで追加のトレイ&棚購入。結局合わせて800円(税別)使ってしまった。。。これはごっそり収穫しないと元が取れないぞ。 昨日まいたコマツナとエンバク…

ブルーベリー鉢上げその他

今日、雨が降ってくる前に急いでブルーベリーの鉢上げをした。 以前買った9cm角のスリットポットに1本ずつ植えた。土はピートモス(スーパーミックスAと普通のピートモス半々):鹿沼土=8:2で混合したもの。鉢から抜いたら、3本ともほとんど根が伸びてなかった…

続々発芽

昨日からゲラニウムの発芽が始まり、今日数えたら10本は出てきそう。一番遅く、一番発芽率が低そうだったから、全然期待してなかったらヒョイヒョイ出てきた。オンファロデスは2本。うーんこれから出るかな?心配になってきたのはWストロベリー。一個も出て…

レタス、発芽!

16日(日)に播いたリーフレタス、朝寒かったので玄関からリビングの窓際に移したんだけど、昼頃見てみたら白いものがちらほら。うおー!発芽じゃ!めっちゃ早。 今日は余ったセルトレイにブラキカム4本挿し木した。一応花色が違いそうなのを選んだけど、…

種まき実施

昨日雨の中、種まき敢行。 オンファロデス、Wストロベリー、ゲラニウム、リーフレタス。玄関の靴箱上の飾りスペースに3段重ねで、いや置ききれなくて下のトレイにも置いたから4段重ねか。今のところ最低15℃、最高17℃と中々に良環境だけど農家っぽい。もうす…

種まきの季節

先週の木曜日(2/13)にやっと国華園から種が来た。2週間以上かかった。タキイネットはすぐ来たんだけどなあ。毎回遅い。 ということで今回買った種↓ タキイ:クリムソンクローバー、オンファロデス、マリーゴールド(ホットパックオレンジ) 国華園:ゲラ…

化成肥料

今日はクリロー&シクラメンに液肥ついでに置き肥も。ぼかしを置こうかと思ったけど球根にカビが。。。とか書いてあったりするのでマグァンプにしておいた。小粒、2ヶ月。ということは4月まで持つってことだね。そういえば10年以上前に買ったこの小粒、…

眠い

今日は朝から眠い。。。 もう1月30日なのがつらい。とりあえずクリローとシクラメンに液肥をやり、そのおこぼれをビオラに。老廃物が!とか気にせずもったいないのでざあざあかけてる。まあそれでいっぱい咲いてくれているので良し。 そういえばクリロー…

買ってしまった

昨日、寒肥中になくなった草木灰を買いに行ったHCで、チラッとバラ大苗コーナーを見たら、母にプレゼントしようとしていた品種、ゴールドバニーを見つけたので、今日買いに行った。 大苗の植え付けなんて初めてだけど、とりあえずやってみた。葉が結構つい…

寒肥

ようやく重い体を引きずって寒肥をした。 バルビエ×2、つるアイス、コンテ、スパニッシュ。ついでにハナカイドウにも同じものを。一応覚えとして使ったものを書いておく。 バーク堆肥3L、ぼかし肥(農業屋で買ったもの。N:P:K:Mg=5:4:4:5…

大寒…なのか?

何だか暖かい。ウヘェ~となる朝がほんと少なくて、不安になる。1月16日にボレロ剪定、ネペタ&ロシアンセージも剪定。 ボレロは一枚だけどうしても取れない葉っぱがあり、そこだけ残した。裂けたりしても嫌だし。 ネペタは地際からばっさり。新芽が一杯出て…

冬に思うあれこれ。

結局裏のつるアイスバーグとバルビエさんは何もしていない。今年はこのまま様子見かな。 下旬になったら、ボレロを剪定するつもり。もう切りたくてうずうずするけども。 ロザンネを覗いたらやばそうな雰囲気。カレカレ。サンギネウムストリアタムは2枚紅葉…

スパニッシュ誘引

まだ中旬だけど、昨日、早めの誘引・剪定をしたスパニッシュ。 なんか思いっきり生育中な感じで、新鮮な葉っぱがたくさん取れた。切ったところからは水出るし、やっぱり早かったのかなーと思いつつ、でも早咲きだし、ああでも葉っぱもったいなかったかー、も…

堆肥の切り返し

今日はもみがら堆肥の切り返しの日!毎週土曜は切り返し。今日で3回めなので、来週やったらあとは月1になる予定。 今日はプリン状ではなく、すぐに崩れたのでちょっと慌てた。水分はまだあるみたいなので追加はせずに戻した。温度はないけど、フタにはしっ…

心配と作業は尽きない

12月、つるバラの剪定と誘引。とりあえずトップはバルビエさんから。今年の6月にばっさり剪定して丸坊主になったバルビエさん、切り口からたくさん枝を出したはいいがチュウレンジのやつに葉をまるかじりされ、根本から2本出ていたぶっとい幹の1本は枯…

イタチの置き土産

今日、物置の扉を開けたら、ピートモスの袋の上に黄土色の糞とオシッコがー!一生懸命掃除したけど、ペットショップみたいな臭いが取れない。最近生ゴミが荒らされ、波板でフタしておいたら横から細長い穴を掘って食ってある。木酢液撒いても穴がー!絶対細…

進捗その2

11月24日(日)に仕込んだもみがら堆肥。1w後の11月30日に全量切り返した。 ブルーシートの上にプッチンプリンみたいにごそっと抜き、混ぜて戻した。ちょっとアンモニア臭がきついような気がするので(でも初めてなので正常なのかどうか分からない…

もみがら堆肥の進捗状況もろもろ

先週の日曜日に仕込んだもみがら堆肥。 結局、もみがらベースで7+7+3kg仕込んだので衣装ケース2つに9kg弱くらいが入った。後少しなら入りそうだから、来年は20kgでもいいかも。 一昨日くらいから発熱、衣装ケースの上からでも温かい!でも今…

復活!

なにが復活かって、それは普段使ってるこのPCで再びアニメが見れるようになったという意味。 3ヶ月くらい前、突然見れなくなって。。。Youtubeとか無料のは見れるけどアニメストアとかの有料のやつが全然見れない。視聴画面が出て、シークバーとか…

米ぬか&もみがら!

さていよいよ冬、米ぬか&もみがらの仕込みの季節がやってきた。 米ぬかは、こないだ近所の精米所でゲットした6kg。 もみがらは、こないだちょっと離れたJAでゲットした27kg。 これらを米ぬかボカシ肥料ともみがら堆肥にするべく。 米ぬかボカシは…

とうとう完了!

南庭の土壌改良、全面完了! 今日最後の場所、ブルーベリーの後ろ&左側をふるい、堆肥+軽石+パーライト入れて、ちょっと凹んでいたので赤玉土小粒も混ぜて、土作り。 仕上げにEB-aをジャーッとかけ、発酵米ぬか&バーク&籾殻でマルチング。やっと全…

ようやく再始動

10月も半ば、夏の間熟成(ほったらかし)した土にいよいよ宿根草を植える時が来た。 ネットで植物買いまくり。以下リスト。 ヤブデマリ ”キリマンジャロ・サンライズ” セイヨウニンジンボク 黄金シモツケ ”ホワイトゴールド” ビオラ・ラブラドリカ イベリ…