誕生日

今日は下の子の誕生日。
スポンジ買って、クリームと果物でデコレーション。
なかなか上手にやってくれるようになったなあ。

レンガ計画、実行段階に。
ホームセンター行って、平らなシャベルと砂を買った。でも深刻?な問題が...

玄関アプローチの洗い出し舗装と、庭土のレベルが5センチは違う...全体的に庭が凹んでる。
洗い出しに合わそうとすると、土を盛らなきゃいけないし、庭に合わせると境目に段差ができる!
結局相談の結果、庭に合わせることに。まーいまさら全部に土入れられんしな。

あとレンガもあるやつに買い足すつもりだったけど、今日店で見たら、小さいけどいい感じのやつがあって、それにしようかなーとか悩んできた。

夕方からは雨!
急いで昨日の玉ねぎを吊るし、ボレロもサイクルポートに避難。
小さい玉ねぎはそのまま今日のシチューに。

朝、6時頃に水やりするようになって、ここ3日くらいすっかり元気っぽくなったラベンダーは、この雨大丈夫だろうか。菌の黒汁&メネデールあげてるんだけど。生き残ってほしい!

あとはボレロもスパニッシュも芽が2ミリくらい出てきた!嬉しい。伸びろ~伸びろ~!追肥したほうがいいかな?
とうきうきしていたらボレロに産卵中のチュウレンジバチ発見!まだ1ミリくらいしか傷ついてなかったけど、とりあえず針金でごしごししておいた。
ふう。

米ぬか発酵も順調。今日混ぜたらまたホカホカしてきたぞ。