今日は昼前から雨、朝から穴掘り&堆肥入れをしてたのが一段落したところだったから助かった。

場所はハナミズキの隣、レンガ路までのところ。40×50くらいの広さ、30cm掘ってふるい、堆肥(牧場の)、米ぬか、バイオポストを入れて混ぜた。ここまでの作業で3時間くらい。これから秋くらいまで追熟兼ねて放置。何を植えようかなー。夏場はハナミズキで半日陰、西日あり、冬は日当たり。だいたい何でも生えそうだ。

 

書くのを先延ばししていたが、5/12にレンガ路完成!旦那からは曲がりすぎて歩きにくいとの身も蓋もない感想が出たが見栄えはまあまあ。これを元にしてグランドカバーや宿根草を植えていく予定。その一環で今日穴掘りしていたわけだけど。

 

こうやって点々と植栽予定地を開拓していこう。本当に開拓というか開墾というか。。。5〜15cmくらいの石がゴロンゴロン出てくる。掘る音は主にガツン!ゴリッ!って感じで。荒れ地の開墾って昔の人は苦労してたんだなーと感慨深い。

 

生憎の雨だけど、バルビエさんもたくさん咲いてきてなかなか綺麗。咲き始めなんてけっこうおフランスな感じでよろしい。

f:id:procaryotex:20190514155943j:plain