昨日の夕方から、今日の昼ごろにかけて雨が降った。警報が出たくらいだからまあまあの降水量だったと思う。

昨日雨が降りだす前に、コンボルブルス・クネオルムの切り戻し、ぼかし肥お礼、バイオポスト&牛糞堆肥マルチをしておいた。ついでにバラ用液肥もかけといた。

今日はボレロの摘蕾、3つくらい。どんどん上がってきて凄すぎる。もう何個ぷちったか...

菌の黒汁&メネデール液を作成。ラベンダーにやっていると結構すぐになくなる。
ついでにランの液肥(ハイポネックスラン&活力液)も作成!

トマトの支柱も大きくして、黄色の方は着果確認したのでチョキン。こうするとなりが良くなるらしいが。どうなるかな。

公園にヒメイワダレソウが生えていたのでちょっと貰ってきて、駐車場の溝に植えてみた。どうなるかな。うまくいったら、そのうち道路に生えてたクリーピングタイムも貰って来ようかな。

明日はホームセンターでEBーaを探そうと思う。ついでにくんたんも買って、コガネ逃げ逃げ~を作ってみたい。

そういえば昨日、道の駅でEM活性液とEMぼかし(どっちも¥108)を買ってみた。ぼかしは生ゴミ堆肥用、液は1,000倍で庭撒き用、と考えた。

資材と言えば一度、花まもり菌液、フローラグリーンミロも使ってみたいー!