ローズマリー剪定

駐車場のローズマリーが伸びすぎていたので剪定。

這い性なのででろでろになっていた。コンクリ上を這っている枝を元から切り、全体に短くまとめた。そしたらコンクリの上にローズマリー腐葉土ができていた。そこも掃除してかなりスッキリ。

もともと近所の種が飛んできて、駐車場の勝手に生えてきたやつ。もう5〜6年にはなっていると思う。剪定した枝を少し挿し木して、南庭の砂漠地帯に植えてみようと思う。

晴れているうちに、アルペンブルーの花がらを切った。。。そしたら思いの外小さくなった。えっ本体これだけ!?ホワイトのほうは何だか徒長ぎみ。。。元気出してくれるといいが。

6/9にボレロ追肥。畑のぼかし肥適当。またつぼみが4〜5個上がってきている、こないだ摘蕾が早すぎてヘンな出開きみたいになってしまった枝があるので、今回はちょっと遅目に。。。できるだけ小さいうちにと思ったけど、そうでもないようだ。

あとこの日は雨の中、道端タイムをいただいてきて挿し木。

今日は朝からいい天気、でも早々と曇ってきたぞ。。。夕方雨が降るらしい。