夏に思うあれこれ。

6/25にボレロの植替えをして10日めくらいか。

深鉢のせいで8号に入らんかった下の方の根っこを結構削ったせいか、ちらほらヘンな葉が出たり妙に寸詰まりで蕾上げたりして調子悪そう。あと黒点病がチラリと出ている。アイスバーグみたいにあっという間に全体に広がって落ちまくるようなことはない。小葉1枚ずつ、時間をかけて落としていく、みたいな感じ。

スパニッシュも相変わらずヘンな葉を出しつつ、シュートが1m以上伸びてる。あと枝分かれの成長点もたくさん。害虫も目一杯来るので取るのが大変だ。取りきれず結構食われた。

ブルーベリーもごくゆっくり成長中。これほんとに大きくなるのかな、てぐらい買ったときとほとんど変わってないような。昨日、杉皮をハサミでチップにしてマルチングしておいた。少しは酸性になってくれるといいけど。

土作りした箇所はどうなっているんだろう。暑さ続きで乾燥し、梅雨で水浸しになりして少しはふかふかになってくれているだろうか。とりあえずアーチのところまでは開拓したけど、その先もよく見ると結構な面積が残ってる。。。

検索していて、新しいアイデアを見つけた。通気性向上のための軽石。これは砂入れるより期待できそう。砂+粘土って、まんまコンクリートの配合みたいだもんなー怖い怖い。

それでHCに行って軽石を確認してきたけど。。。小粒でも結構、粒がでっかい。こんなんふるったジャリと同じくらいの大きさあるじゃーん!混ぜて大丈夫なんだろうか。。。値段は20Lで500円くらいだったっけ・・・とりあえず購入は保留。

その時にメダカ用水草腐葉土購入。メダカは2日前にセットしたので来週水曜日に友人家にもらいにいく予定。腐葉土はこれからの改良用&ハーブ苗鉢上げ用。

今日は午前中、ウメの剪定。とりあえずバケツ一杯くらい切って、これまた南にマルチング。ウメって剪定がわかりにくいなー!

今日気づいたけど、日当たりの件・・・夏ガンガンすぎる南の前庭に比べ、今まであまり気にしていなかった東側の通路でしかない場所、ここって暑さに弱い宿根草に最適なんじゃ・・・?

午前中2〜3時間日が当たり、あとは日陰。うわ、ここいい感じのものが植えられそう♪と一瞬うきうきしたが、隣家の室外機がズラリ4台くらいこっち向いて並んでるし、うちの2階の子供部屋の室外機ってもしかして設置はここなのか・・・?と思い当たりがっくり。とりあえず隣家とのメッシュフェンスに板塀でもDIYするか?