とうとう完了!

南庭の土壌改良、全面完了!

今日最後の場所、ブルーベリーの後ろ&左側をふるい、堆肥+軽石パーライト入れて、ちょっと凹んでいたので赤玉土小粒も混ぜて、土作り。

仕上げにEB-aをジャーッとかけ、発酵米ぬか&バーク&籾殻でマルチング。やっと全部終わった〜!すっきり、爽快。あとはちょこちょこ植えていくだけ。

10月に植えた宿根草たち、

元気!→リナリア・パープレア、黄金シモツケ、バプテシア、ゲラニウム、ベロニカ、ビオラ

普通?→ネペタ、ロシアンセージ

ん?→セイヨウニンジンボク、イベリスゴルキャン、トウテイラン、ビバーナム

ん?なやつは植えてから全然姿が変わってない。大丈夫か?

あとイオンで見つけたイベリスセンパー、スーパーアリッサム、カインズで買ったセダム、ブラキスコメなんかも元気だし、花フェスタ公園で買ったクリロー糸ピコダブルも新葉が出てきた〜嬉しい!

点々と植えた後で、またバラ熱が上がってきた・・・しまったバラスペースにすればよかったかも〜というところが一杯(笑)

ハハへのプレゼントと思って検索していたら、デルバールがすごく良く思えてきた!まあゴツイ感じはあるけど、ペッシュボンボンとかビエドゥー、ラパリジェンヌみたいなのが可愛く思えてきた。ブリーズとかマダムフィガロ、サントネールドルルドとかも良い。ちょっと来春新苗買っちゃうかもな。。。

 とか書いていたら、タリア&シラーシベリカ到着!10月16日に注文して、今日か!だいぶ長いことかかったなー。明日植えよう。

あ、そういえば土曜日に土手で取ってきたヘビイチゴのランナーを適当に植えた。ダメ元。