堆肥の切り返し

今日はもみがら堆肥の切り返しの日!毎週土曜は切り返し。今日で3回めなので、来週やったらあとは月1になる予定。

今日はプリン状ではなく、すぐに崩れたのでちょっと慌てた。水分はまだあるみたいなので追加はせずに戻した。温度はないけど、フタにはしっかり水滴ついてるので先週から上がって、下がった後なのかな。これで上がらなくなれば熟成に入るみたいだけど。。。臭いもだいぶ収まった。あっ木酢液スプレーするつもりだったのに忘れた。それくらい臭いは少なくなった。

さっさとつるバラ剪定するつもりだったけど、やっぱりスパニッシュとアイスバーグは年末にやることにした。まだ全然青々としてるし成長してる!?くらいの勢いだから。暖かいからかな。

朝、かなり寒かったけど、日が出てきてだいぶ暖かい。EM活性液でもまくかな。

あと昨日、落ち葉堆肥の切り返しもした。あんまり進んでない感じだけどまあゆっくり作れればいいから。それからビオラシクラメンクリスマスローズ液肥。バラ用だけど、リン酸が多くてちょうどよさそうなので。