スパニッシュ誘引

まだ中旬だけど、昨日、早めの誘引・剪定をしたスパニッシュ。

なんか思いっきり生育中な感じで、新鮮な葉っぱがたくさん取れた。切ったところからは水出るし、やっぱり早かったのかなーと思いつつ、でも早咲きだし、ああでも葉っぱもったいなかったかー、ものすごく躊躇しながら始めてみたら、意外とバッサバッサいってしまった。

下のほうは何とか少し曲げて、ながーいS字に。上のほうはわりと枝があったので2本くらいは根本から壁面のほうへ。どんな感じで咲いてくれるのか、ものすごく楽しみ!でも来夏、この上の方の枝からシュート出るのかな。。。結構下から出てくれる、て書いてある本もあるからまあ様子見だけど。

あと北側のアイスバーグもやろうかと思う。

一昨日、見かけたカエデの芽生え、4号鉢に植えてみた。紅葉が3枚くらいついてたけど作業してたら全部落葉。棒みたいになった。根付いてくれるといいな。

剪定枝を使って、こないだネコフンされたブルーベリー横を重点的にマルチ。もう二度と来るなよ!!うちの酸っぱいミカンの皮もフェンス際に並べたし。最近ケモノフンに振り回されてばかり。

とワタワタしてるうちに年賀状作業の締め切りが。。。やばい何もしてない。ハンコ彫っただけ。