冬に思うあれこれ。

結局裏のつるアイスバーグとバルビエさんは何もしていない。今年はこのまま様子見かな。

下旬になったら、ボレロを剪定するつもり。もう切りたくてうずうずするけども。

ロザンネを覗いたらやばそうな雰囲気。カレカレ。サンギネウムストリアタムは2枚紅葉、あと元気な葉っぱわさわさなのになー。

チューリップ芽がたくさん出た。ビオラも元気!10日に1回、バラ用液肥とリキダスあげてる。シクラメンとクリローにも。バラ用液肥はもうバラには使わないと思うから、使用先があって良し。

来年増やすバラをずーーっと検討しているが、とりあえずセルシアナとラベンダーメイディランドでいこうかと思う。門柱のところに浅いけど植えますがあるのでそこにラベンダーメイディを。コンボルの根っこをどけるのがタイヘンそうだ。本当はレイニーブルーにしたかったが、病気だらけになりそうなので諦め。セルシアナはラベンダーの隣に。ここはハーブコーナーにしようと思っていたけど、他に植えられそうなスペースがない笑サバク地帯にこそバラかも、と思い直した。

そして今年は食酢だのコンポストティーだの、米ぬかふりかけだの草木灰ふりかけだの、いろいろやってみようと思う。南側の土壌は2019春から作ったに等しい。どんどん有機物重ねていくぞー!あれからネコフンはされていない。バラの剪定枝これでもか!と撒いたし、ミカンの皮も並べた。

1月から冬アニメがどんどこ始まってチェックが忙しい。

イド:なんとかは細谷さんが出ていてテンションがあがった。しかも主題歌がSouだしね!まあそこそこ面白そうなので継続。ダーウィンズゲームも素材はまたか感があるが結構面白かった。訳も分からず銃持たされ話がちょっとファントムに似てるじゃないの。

秋アニメはビースターズが面白かったな。2期があるようなので期待だけど喪失感があるわー。終わってしまうと喪失感があるのが良いアニメ。ヴィンランドサガも良かった。でも2期アナウンスはなかったな。。。作ってほしいが。あとサイコパス3もあったがとんでもなく中途で終わり、劇場版へ〜この流れすごく嫌だ、けど観に行くが。。。

今日は妙に暖かい。窓全開でもぜんぜんいける1月って何だ。植物たちが勘違いしないといいけど。