寒肥

ようやく重い体を引きずって寒肥をした。

バルビエ×2、つるアイス、コンテ、スパニッシュ。ついでにハナカイドウにも同じものを。一応覚えとして使ったものを書いておく。

バーク堆肥3L、ぼかし肥(農業屋で買ったもの。N:P:K:Mg=5:4:4:5)300g、骨粉(焼成骨球)45g、草木灰75g、有機石灰100g

バークに石灰を混ぜ、マルチをどけて土の上に置き、肥料類をその上に置いてなじませる。マルチを戻して終了。途中で草木灰がなくなって買いに行ったけど、まあ1時間くらいで終わった。と思ったらウメにやるの忘れた!もう全部片付けたのに。。。

あとハナカイドウの実がたくさんなっているので、ちょっと種まきしてみる。ちょっと元気がないようだし、いつ枯れるかもわからんので後継を作るつもりで。

他に春まきの種子を購入検討。ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ、カラミンサ、ワイルドストロベリー、オンファロデス、マリーゴールド(薄い色があれば)、クリムソンクローバー等。調べると全部いっぺんには購入できない、なかなかにめんどくさい。