買ってしまった

昨日、寒肥中になくなった草木灰を買いに行ったHCで、チラッとバラ大苗コーナーを見たら、母にプレゼントしようとしていた品種、ゴールドバニーを見つけたので、今日買いに行った。

大苗の植え付けなんて初めてだけど、とりあえずやってみた。葉が結構ついてたのでちぎり(芽は残して)、下をちょいほぐし、バイオポストを振り、8号鉢に鎮座。

配合は最近買った本にならって、赤玉7、ピートモス2、パーライト0.5、くん炭0.5。ちょっとだけバイオポストとミリオンも入れておいた。堆肥&腐葉土なしなのは初めて。ピートモスはブルーベリー用に買ったものがちょうどあったので良かった。

ついでに昨日やり忘れていたウメにも寒肥を。ぼかし肥バラの半分で施肥。

そういえば昨日、ハナカイドウの種まきもやったんだった!底面給水させといたら夜思い切り雨にあててしまって。。。種どうなった。