化成肥料

今日はクリロー&シクラメン液肥ついでに置き肥も。ぼかしを置こうかと思ったけど球根にカビが。。。とか書いてあったりするのでマグァンプにしておいた。小粒、2ヶ月。ということは4月まで持つってことだね。そういえば10年以上前に買ったこの小粒、最近全然店で見ないけど、まだ売ってるのかなあ。

スイセンの芽が出てきた。まあ今年は咲いてくれるとして、来年からどうなんだろう。。。シラーも植えたはずだけど、それらしき芽はまだないような。

先日タキイ通販で買ったクリムソンクローバー、オンファロデス、マリーゴールドの種が来た。畑の準備ができたらまずクローバーを蒔く!あと2月中にはブラキカムの挿し芽もしたいなあ。

2/2に仕込んだ?次発酵米ぬかは今日ほかほかになり、めっちゃ発酵臭がしている。順調そう。タネのほうはちょっと青カビ生えてたけど。