煮えたぎる家の中

学校が休みになって一週間。ほとんどどこにも出かけられず頭が湧いてくる。3食、おやつ。もうほんとに参る。

昨日、2回めのエンバク蒔き。10cmちょいに育ってた第一陣を畑に定植したとたん、やられた。たぶん鳥。引き抜いて、ムギ部分を食い、葉っぱをちぎる。少しは生き残っているが、心もとないので追加することにした。

2/18に挿し木したブラキカムはつぼみが出てきたのでピンチ。4つとも一応生長を始めている様子。ラベンダーは変化なし。枯れてない。それだけ。

今日は雨が結構降っているけど、軒下はあまり当たっていないので苗たちに水をやっておいた。昨日カラカラになってたからねー。

あと一昨日、コマツナとレタスを畑に定植した。レタスは一部トロ箱にも移植。というかトロ箱がメインで残りを適当に畑に植えた感じ。今日見た感じでは皆さん元気。

HCでエダマメの種とセルトレイ購入。セルトレイは128穴より少しだけ大きめのやつ。これで近日中にエダマメの育苗を開始する予定。