また雨

朝から10分ばかり走りに行ったら雨が降ってきた。今日は液肥をやる日なのになー。

エダマメは3/9に蒔き、13日あたりからぞくぞくと発芽中。一番最初に子葉をもたげたやつは、キズがついてて色が悪い。せっかく出てきたのにな。あとは緑色で綺麗な感じだけど土からちらっと見える程度なのでキズとかはわからない。暖かい時間中、なるべく日に当てている。

ラベンダーはどうやら活着したらしくちょっと伸び始めたものもいる。1,2本はだめっぽい。

ゲラニウムは本葉が1枚出たのでマグァンプを置き、リキダスをやりはじめた。オンファロデス、Wストロベリーも本葉が出てきた。

そろそろ蒔こうかと、トウモロコシの種を買ってきた。ゴールドラッシュ。早まきができると思って買ったけど4月中旬まではトンネルにしたほうがいいらしい。うーん育苗だけなら床暖でけっこうできるんだけど、トンネルとなるとまた資材が必要だ。

バラはそれぞれ芽吹いてきたんだけど、シャンパーニュだけ芳しくない。最初の芽吹きを鳥にかじられたか何かでほとんど失ったからか。それでも少しは出てきているけど、去年の優等シュートがなんだか元気ない。スパニッシュ&バルビエさん&アイスバーグはワサワサ。ボレロは小さいのがたくさん。ゴールドバニーはワサワサの上につぼみまで。さすがにピンチした。しなくてもいいのかな。

球根で植えたシラーシベリカがたくさん咲いてきた。かなり透き通ったブルーできれい。スイセンはまだつぼみが見えない。