実家

明日から本来の春休み。前々から25日になったらしばらく実家に行く計画だったが。

苗たち、どうするの!?

エダマメもリーフレタスもゲラニウム、オンファ、Wストロベリー、ラベンダー、クリロー、シクラメン諸々の植物たち。水やりを頼んでも、ものすごく心もとない。車に積んで行こうにも、ちょっといっぱいありすぎる。。。せめてエダマメと鉢植えくらいか。トウモロコシも蒔かなきゃいけない時期だしそのセルトレイまで合わせると結構な量になる。。。急ブレーキでひっくり返るかもしれないし。めっちゃ悩ましい。

昨日3月度の堆肥切り返し。もみがらのみだけど。落ち葉は放置。

ボレロさんが新芽を展開したが形&色がヘン。黄色っぽくて波打ってる。何がどうして機嫌が悪いのかわからない。スパニッシュが快調。どんどん綺麗な葉っぱが出てきている。

ハナカイドウもつぼみがもう開きそうなものがある。昨日ふと見るともうアブラムシが発生していた。歯ブラシでできるだけ取った。去年、だいぶ調子悪そうだったけど、今年もたくさんつぼみをつけてくれた。咲くのが楽しみ!