春たけなわ

ハナカイドウがほぼ満開!去年アブラムシで葉っぱがほとんどくるくるになり、心配していたが何事も無かったかのように咲き誇るハナカイドウ。良かった。

タリアも咲いて来たし、バラはつぼみがちらほら。3/24にまいたトウモロコシも9つ出た(14個中)。トウモロコシは実家に持っていったが寒くて全然出なかった、こちらに帰ってきて床暖生活すると、とたんににょきにょき生えてきた。

あとイベリスゴールデンキャンディが咲いてきた。これは買ってからずっと調子が悪く、葉っぱに斑点が出てハラリハラリ落ちるので心配していた株。春になって葉っぱもモリモリになり、純白の花が咲いた。普通のイベリスより大きい花かも。黃緑色の葉と合わせて物凄く爽やかな感じ。

チューリップも沢山咲きそろって、もらいものの普通種とは言え、見事なもの。

小さなクリローの鉢から、めちゃでっかい葉が出てきた。開花株サイズの。3枚葉だけど、この調子で葉が増えれば、来年は咲くかもしれない。霜でやられた(と思いたい)シクラメンはあれからつぼみをあげて来ず、今季はこのまま終了しそう。残念。

レタスが定植サイズに生長。エダマメももう少しかな?

あっ、そういえば枯れたと思っていたゲラニウムロザンネが出てきた!葉一枚とクラウンぽいかたまりが。たぶんダメだと思っていたので発見したときはすごく嬉しかったなー