春たけなわ2

ラベンダー(地植え)の芽が吹いてきたので、作りたて?の米ぬかボカシ肥と有機石灰を少し周りにまいておいた。これからの生長を祈念!

タリアも沢山咲いた。咲き始めはクリーム色だけど咲ききると真っ白。少し反り返った花弁が波打ってすごく上品なので気に入った。いい買い物をした〜!

心配していたボレロは何事もなかったかのような葉色になり(出始めの小さい葉はまだ一部まだらになっているけど)、あの変な新芽は何だったんだ?という感じ。あまり耐寒性はないのかもしれない。ちょっとだけボカシをふっておいた。ついでにゴールドバニーにも。そういえば昨日アオムシを3匹退治。もう来てるのね〜ん

今日は駐車場花壇の落ち葉を少し掃除して、マリーゴールドの場所に目星をつけた。小さなハナニラをどかせば、結構植えられそうだ。

エダマメは本葉が出そう!もうすぐ畑かな。リーフレタスも、もう移植の時期。美味しそうな葉っぱが4枚ほど出ている。

Wストロベリー、発芽して本葉出たのはいいが、そこからちっとも大きくならない。心配なので米ぬかボカシ肥をふりかけておいた。どうなるか。

何だかやることがたまってきたのでちょっと整理してみる。

1.マリーゴールドを箱まき、育苗。

2.カラミンサ・・・直播きにするかー

3.エダマメ第2陣を箱まき、育苗。砂でやってみる。

4.エダマメ第1陣、リーフレタス定植。

5.トウモロコシ定植。(今はまだ葉っぱ2枚、3枚になったら。)

6.バラ新苗を買う!(また増やすのーーと言われている、買いづらい。)