天気を睨む

サツマイモ、植えたくて植えたくて。。。5/11に苗は買ったものの、晴れ続きで植えられず新聞に巻かれて横たわっている。でもいよいよ明日は曇り、土曜日から雨みたいなので明日張り切って植えようと思う。で、苗の種類は

紅はるか(5/11に買ったもの。しなしなが過ぎる)

安納芋(今日買ってきた。やはりしなしな過ぎる)

あれ、何だったっけ。紅あずまか金時か。。。新聞巻いたったのでわからない。植える時に確認。しなしな。

火曜日(5/12)にはミニゴボウの種まきもしておいた。カラカラだしどうなるか。。。二度踏みまきしたけどどうだろう。トウモロコシはそうでもなかったけど、エダマメは若干出にくそうだったし。

そういえばラッカセイは1つ芽が出た。他の場所を掘り返してみたら「今から出ます」的なふくらんだやつがいくつか出てきたのでそっと戻しておいた。2粒は腐ってバラバラになっていた。欠株が多そうなので、5/11にポットに追い蒔き。2粒ずつ、8ポットまいた。ついでにエダマメ4ポット、コーンも1ポットね。

ついでのついでにマリーゴールドとカラミンサの種まきもした。そしたら今日マリーゴールドの芽が出ていた!カラミンサは沈黙。

あと今日、第2回目のヨモギ発酵液を仕込んだ。1.8kg、黒砂糖600gで。ちょっとけちってしまった。