今年の新入りバラ

今年も新苗の季節。2本買おうとしたら、「・・・どこに置くの?」とか言われて、まあ畑のほうも忙しいし今年はもういいかーと思っていた。が!やっぱり欲しい!ということで購入「ブルーフォーユー」。

冬から調べに調べて品種は当たりをつけていたんだけど。。。ほんとはセルシアナが良かった、けど現実植える場所がない。でかくなるやつはこの際ダメだ。

ラベンダーメイディランドもいい、と思ったけど高い!修景にそんなに出す余裕ない。

で気になっていたブルーさんに決定。鉢で行けるし高いけどまあフロリバンダだし。日当たりどれくらい欲しいのか、病気は大丈夫か、超手探りだけど育ててみることにする。

けど到着した苗の、この生気のなさは何だ。先がバッツンバッツン切られてるけど、これ咲かせた後じゃあないよね?咲かせて、売れ残って、花を切った新苗じゃあないよね?なんかそんな風情なんだなあ。さてどうなるか。

スパニッシュ、アイスバーグはそろそろ終わり、今満開なのはバルビエとコンテドシャンパーニュボレロさんもめちゃがんばってくれた。今のところ病気なし。去年有機液肥100倍&善玉菌をやって窒素過多になった教訓を活かし、今年はそんな暴挙はしない。ヨモギ発酵液500倍は時々与えてるけどね。