バラ、ちゃんとやれ!

8年前、庭にバラを植えた。

1〜2年くらいで子育て忙しいし、飽きたしでほとんどノー管理だった。(旦那が堆肥をやって、伸びすぎた枝を問答無用オカッパ切りにしていた)

今ボーボーになって、花もボチボチでやばいことになっている。

で、今年からちゃんとやることに決めた。

アーチ買ってトレリス買って(これはテイカカズラ用)植える場所用の丸いレンガも買って新苗も買って肥料とかも買い漁って軽く3万超えた。うちの通貨でいくと1アサヒ。

こんなに投資したのだからちゃんとやらなきゃ。。。

 

うちのバラリスト:

アルベリック・バルビエ:表フェンスで暴れておられる。2011年5月植栽。

つるアイスバーグ:表から移植、裏の畑横で暴れておられる。2011年5月植栽。

アルベリック・バルビエ:裏フェンス、2年くらい前に台風で折れた枝を地面に挿したらついた。

コンテ・ド・シャンパーニュ:坂の下のお宅から挿し木をいただいた。2014年頃植栽。

スパニッシュ・ビューティー:表アーチ(予定)、うどんこに弱いの承知で。2019年5月植栽予定。

ボレロ:鉢植え(予定)、香りが欲しくて。2019年5月植栽予定。

 

完全無農薬でどこまでやれるか。

とりあえず米ぬかだのバイオポストだの菌の黒汁だのあーだのこーだのいろいろ準備。

明日は農業屋に行って物色だ!