姿が見えない敵

田んぼに水が入り、あっという間に水びたしになった。

といっても溝のおかげで畝&通路までは来てないけど。田んぼの畦シートが折れてザーザー小川みたいに流れてくるからどうしようもない。溝を作っておいてとりあえず良かったのか。でも思い切り崩れてきて、そのうち通路がなくなりそうな感じ。どうしたもんか。

きれいに発芽の揃ったミニゴボウ、ほとんど跡形もなく消え、5〜6本残るのみ。鳥かと思ったから不織布かけたけど、どうやらネキリムシかヨトウムシかそんなやつの仕業っぽい。畝の右半分の芽がすっぽりなくなるなんてさー。はじから食べて、真ん中あたりで腹いっぱいでやめたみたいな。

オクラはみしみし出てきた。1穴6粒、2箇所まいたら5本、6本で出てきた。なんだ発芽率めっちゃいいではないか!本葉2〜3枚で間引くらしい。2本立てか3本立てか。。。

ブルーフォーユーは絶好調になってきた。でもまだ半日陰から出してない。なんとなくボレロさん達より薄い葉っぱで同じところには住めなさそうだから。根元シュートが3本、減らしてもいいかと思うが何かあるかもしれんから残しておく。とりあえずもっと大きくなってほしい。

ラベンダーは花を切り、挿し木をした。リトリマミーはともかく濃紫3号は増えてほしいなあー

スーパーM:パーライト=1:1で再挑戦。

シクラメンもここへきてかなり元気になった。3こくらい花も咲いたし。東が住み心地がいいらしい。鉢植えアヤメも新葉を伸ばしてきたし(南に地植えしたやつはちょっとつらそう)、ブルーベリーベビーもすくすく育っている。よっぽど条件いいんだなあ。