2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もみがら堆肥の進捗状況もろもろ

先週の日曜日に仕込んだもみがら堆肥。 結局、もみがらベースで7+7+3kg仕込んだので衣装ケース2つに9kg弱くらいが入った。後少しなら入りそうだから、来年は20kgでもいいかも。 一昨日くらいから発熱、衣装ケースの上からでも温かい!でも今…

復活!

なにが復活かって、それは普段使ってるこのPCで再びアニメが見れるようになったという意味。 3ヶ月くらい前、突然見れなくなって。。。Youtubeとか無料のは見れるけどアニメストアとかの有料のやつが全然見れない。視聴画面が出て、シークバーとか…

米ぬか&もみがら!

さていよいよ冬、米ぬか&もみがらの仕込みの季節がやってきた。 米ぬかは、こないだ近所の精米所でゲットした6kg。 もみがらは、こないだちょっと離れたJAでゲットした27kg。 これらを米ぬかボカシ肥料ともみがら堆肥にするべく。 米ぬかボカシは…

とうとう完了!

南庭の土壌改良、全面完了! 今日最後の場所、ブルーベリーの後ろ&左側をふるい、堆肥+軽石+パーライト入れて、ちょっと凹んでいたので赤玉土小粒も混ぜて、土作り。 仕上げにEB-aをジャーッとかけ、発酵米ぬか&バーク&籾殻でマルチング。やっと全…