2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に庭いじり

ずっとやらなきゃと思っていたラベンダーの鉢上げ。今日あけてみたら、リトルマミーが1本だけ発根してた。よく見たらつぼみまでついてた。とりあえず3号スリット鉢に鉢上げ。 軽石:スーパーMix:くん炭:パーライト=5:5:1:1に苦土石灰1g/1L。…

いよいよ始動か

今日で夏野菜を植える畝は全部完成。エダマメ、トウモロコシ、サトイモ、サツマイモの畝は施肥なし。サトイモは土寄せの時にやるらしい。 発酵腐葉土を準備したが、結局少し足りず、前買ったぼかし肥を混ぜてまいた。どこだったかなーオクラ畝とナス畝かな。…

天気が悪い日は持て余す。

ここ2〜3日晴れていたが今日は朝から雨&風が。畑に行けないのがさびしい。 明渠はとりあえずコの字まで掘れた。北側の土手部分はこれから様子をみつつ進める予定。排水悪ければ追加で掘るし、まずまずの出来だったらそのままにする可能性大。 昨日は畝を…

春の雨と風

昨日は結構な降りが1日中続き、今日は晴れだけど北風がすごい。 とりあえず風が少しましな時間に落ち葉堆肥の切り返しと発酵腐葉土の仕込みをした。 腐葉土(市販)7:米ぬか2:油かす1:くん炭1に気持ち程度の草木灰。ビニール袋に入れ、日向に置いて…

畑ざんまい

一昨日、知人から連絡があり、正式に畑が借りられることになった。 昨日から早速草刈りを始め、今日の午前中にほぼ終了した。これから土作り&畝立て作業をする予定。 草を刈っていると、出るわ出るわ生物がいっぱい。ゴミもいっぱい。大変だけどすごく楽し…

畑、規模が大きくなる!?

今日はエダマメとリーフレタスの定植をした。どちらも定植後、ボカシをふっておいた。無事に育ってくれるといいけど。ひょんなことから、知人を通して畑を貸してもらえることになりそう。今日現地を見に行ってみたら、上が田んぼで排水に苦労しそう…でも両隣…

春たけなわ2

ラベンダー(地植え)の芽が吹いてきたので、作りたて?の米ぬかボカシ肥と有機石灰を少し周りにまいておいた。これからの生長を祈念! タリアも沢山咲いた。咲き始めはクリーム色だけど咲ききると真っ白。少し反り返った花弁が波打ってすごく上品なので気に…

春たけなわ

ハナカイドウがほぼ満開!去年アブラムシで葉っぱがほとんどくるくるになり、心配していたが何事も無かったかのように咲き誇るハナカイドウ。良かった。 タリアも咲いて来たし、バラはつぼみがちらほら。3/24にまいたトウモロコシも9つ出た(14個中)。ト…