2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

今日は朝から眠い。。。 もう1月30日なのがつらい。とりあえずクリローとシクラメンに液肥をやり、そのおこぼれをビオラに。老廃物が!とか気にせずもったいないのでざあざあかけてる。まあそれでいっぱい咲いてくれているので良し。 そういえばクリロー…

買ってしまった

昨日、寒肥中になくなった草木灰を買いに行ったHCで、チラッとバラ大苗コーナーを見たら、母にプレゼントしようとしていた品種、ゴールドバニーを見つけたので、今日買いに行った。 大苗の植え付けなんて初めてだけど、とりあえずやってみた。葉が結構つい…

寒肥

ようやく重い体を引きずって寒肥をした。 バルビエ×2、つるアイス、コンテ、スパニッシュ。ついでにハナカイドウにも同じものを。一応覚えとして使ったものを書いておく。 バーク堆肥3L、ぼかし肥(農業屋で買ったもの。N:P:K:Mg=5:4:4:5…

大寒…なのか?

何だか暖かい。ウヘェ~となる朝がほんと少なくて、不安になる。1月16日にボレロ剪定、ネペタ&ロシアンセージも剪定。 ボレロは一枚だけどうしても取れない葉っぱがあり、そこだけ残した。裂けたりしても嫌だし。 ネペタは地際からばっさり。新芽が一杯出て…

冬に思うあれこれ。

結局裏のつるアイスバーグとバルビエさんは何もしていない。今年はこのまま様子見かな。 下旬になったら、ボレロを剪定するつもり。もう切りたくてうずうずするけども。 ロザンネを覗いたらやばそうな雰囲気。カレカレ。サンギネウムストリアタムは2枚紅葉…