2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨真っ盛り

といってもやっと昨日検索まとまって降ったかな...というところ。これ幸いに水やりをサボり。水溜まりできるくらいだから不要だ!ボチボチキュウリ、トマトが収穫できてきた。今年のトマトは皮が薄くて味がいい♪最初だいぶと心配したけど、良かった。土壌改…

晴れ続き

最近ずっと晴れている。 こないだまとまって降って以来、あんまり梅雨らしくなく、おかげでラベンダーは元気だ。 ボレロもそろそろ植替え。。。と思って8号鉢買ってきてあるがまだやってない。でも乾いてるか確かめるために少し土をどけるとそこはもう細い…

体調崩す

昨日の3時頃、蚊に刺されて起きて、それから寒くて寝られず、5時くらいには吐き気がしてきて苦しんだ。結局一日中、気持ち悪いままでずっと横になっていた。何とか晩ご飯は作ったけど...。雨も降り、風も強くて植物が心配。ボレロはポーチに避難させたけど。…

ローズマリー剪定

駐車場のローズマリーが伸びすぎていたので剪定。 這い性なのででろでろになっていた。コンクリ上を這っている枝を元から切り、全体に短くまとめた。そしたらコンクリの上にローズマリー腐葉土ができていた。そこも掃除してかなりスッキリ。 もともと近所の…

気持ちの整理がつかない

アニメ話を少し。 最近録れたらすぐ見てるのはさらざんまいと盾の勇者。 さらざんまい・・・最初なんか義務的に見てたけどだんだん面白くなってきて、終わるのが惜しい。今9皿目なのであと3回くらい?エンタが可愛い!マブは・・・え・・・細谷さんちょ、…

とうとう梅雨入りか・・・

朝から雨が降りだして、ずーっと降ってる。 ラベンダーに防虫ネットで雨よけできるかな?とかけてはみたが、やっぱりかなり通り抜けてるので、ビニール・・・透明ビニール・・・家にあるもので何とかならないか・・・ 思いつきでクリーニング袋のハンガー穴…

うわ来た

毎朝、水やり等の世話するのが結構定着してきた。今日、ボレロに黒点を発見...来てしまったか。近くのアイスバーグがめっちゃ出てるからなあ。強いと聞いてたが新苗だし、まあ出るか...ショック。スパニッシュのほうは、小さいシャクが数匹かじってた。あと…