2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スパニッシュ誘引

まだ中旬だけど、昨日、早めの誘引・剪定をしたスパニッシュ。 なんか思いっきり生育中な感じで、新鮮な葉っぱがたくさん取れた。切ったところからは水出るし、やっぱり早かったのかなーと思いつつ、でも早咲きだし、ああでも葉っぱもったいなかったかー、も…

堆肥の切り返し

今日はもみがら堆肥の切り返しの日!毎週土曜は切り返し。今日で3回めなので、来週やったらあとは月1になる予定。 今日はプリン状ではなく、すぐに崩れたのでちょっと慌てた。水分はまだあるみたいなので追加はせずに戻した。温度はないけど、フタにはしっ…

心配と作業は尽きない

12月、つるバラの剪定と誘引。とりあえずトップはバルビエさんから。今年の6月にばっさり剪定して丸坊主になったバルビエさん、切り口からたくさん枝を出したはいいがチュウレンジのやつに葉をまるかじりされ、根本から2本出ていたぶっとい幹の1本は枯…

イタチの置き土産

今日、物置の扉を開けたら、ピートモスの袋の上に黄土色の糞とオシッコがー!一生懸命掃除したけど、ペットショップみたいな臭いが取れない。最近生ゴミが荒らされ、波板でフタしておいたら横から細長い穴を掘って食ってある。木酢液撒いても穴がー!絶対細…

進捗その2

11月24日(日)に仕込んだもみがら堆肥。1w後の11月30日に全量切り返した。 ブルーシートの上にプッチンプリンみたいにごそっと抜き、混ぜて戻した。ちょっとアンモニア臭がきついような気がするので(でも初めてなので正常なのかどうか分からない…