2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラを見に行く

明日、バラ園にいく予定だったけど、雨みたいなので明後日に延期。超楽しみー。バラ以外も、庭の植栽に参考に出来そうな感じを吸収するぞ!トマト&芋の調子が引き続き悪い...芋なんて半分はダメになった。引っこ抜いたら根が数本で腐れている...何が悪かった…

雑用

このところ、毎日庭に出るようになって、いろいろほったらかしだったものを片付けたりしていると、軽く2時間くらい経っている... めちゃくちゃ時間食うなー庭仕事。さてさて、今日の作業は... ・木酢液くん炭マルチ(ボレロ&スパニッシュ) 昨日から木酢液10倍…

ずっと気になっていたけど、わざわざ見ていなかった裏のバルビエさん。 今日見に行ったらすごいことになっていた。なんかすごいバラ好きの家みたいじゃん。 これ台風で折れた枝をほっといただけだから。肥料も何もなしだからー!あ、生えてる場所のとなり、…

昨日の夕方から、今日の昼ごろにかけて雨が降った。警報が出たくらいだからまあまあの降水量だったと思う。昨日雨が降りだす前に、コンボルブルス・クネオルムの切り戻し、ぼかし肥お礼、バイオポスト&牛糞堆肥マルチをしておいた。ついでにバラ用液肥もかけ…

完成

といっても、東側に抜けるレンガ敷きの件ですが。とりあえずできた!回りを少し掘って堆肥入れ。細いところは米ぬか&堆肥マルチ。中途半端に砂利敷きになってて、何となく気になる所だったのでスッキリ!どんなグランドカバー植えよっかな。そろそろバラもピ…

ねむー

連日スコップ使いすぎて何だか手が痛い...ので今日はごく浅くハナミズキの回りを掘って、堆肥入れ。深さ10cmくらいかな。そして検討の末、三角ホーを注文した。これで草取り楽になるといいなー!午後からちょいとさらざんまいやらオカルト公務員やら観てー。…

摘蕾

今日の作業。 昨日掘った反対側を少し浅めに穴掘り。明日もう少し拡張してから堆肥類を入れよう。今のところ、植栽予定は キャットミント(ウォーカーズ・ロウ) アジュガ クリーピングタイム ワイルドストロベリー イベリス・センペルヴィレンス あたりがいい…

今日は昼前から雨、朝から穴掘り&堆肥入れをしてたのが一段落したところだったから助かった。 場所はハナミズキの隣、レンガ路までのところ。40×50くらいの広さ、30cm掘ってふるい、堆肥(牧場の)、米ぬか、バイオポストを入れて混ぜた。ここまで…

暑い

暑くて寝られない!ますます気候がおかしい感じする。今日は夕方やっとレンガ路の下準備ができたので少し敷いてみた。当初、横に使おうと思ってたけど、上の子が縦に並べていて、すごく感じ良かったので縦に変更。午前中にレンガと一緒に買って来たピーマン…

おっできそうじゃん

今日は午前中レンガ敷きの土木工事してみた。 レンガが埋まるぐらいの溝を40センチ幅くらいで掘ってみたんだけど、平らなシャベルがいい仕事してくれるわ。今日だけで2m20cmぐらい進めた♪この調子でいけば、1週間くらいで溝は掘れそう。よし!あとはレンガ買…

清々しい日

4月末に買って植えた新苗、ボレロとスパニッシュ。 ようやくピンチしたところから1段目、2段目くらいの芽が伸び始めた!2ミリくらい? 喜び勇んで少なめにぼかし肥を置いたが、どうなるかな? ラベンダー、リトルマミーはとても元気になった。が!となり…

誕生日

今日は下の子の誕生日。 スポンジ買って、クリームと果物でデコレーション。 なかなか上手にやってくれるようになったなあ。レンガ計画、実行段階に。 ホームセンター行って、平らなシャベルと砂を買った。でも深刻?な問題が...玄関アプローチの洗い出し舗…

グランドカバーがようひつだ

このGWの間、ほとんど庭作業をやっていた。そして連休が終わろうとしている。 アーチを置いて、たまった落ち葉をそうじして、ミニ花壇を作ったら何かちょっといいかんじになった。 ここから中央にレンガを敷いて、周りにグランドカバーを植えて、もっとい…

ワガママ草

3日続けて晴れ。 一昨日から、ラベンダーリトルマミーのほうが、午後になると蕾がくたーんとなるので14時くらいからアウトドア傘で日陰にしたりして気を揉んでいたが... 1ヶ月は毎日水やり、と書いてあるのを見つけて、今日の朝たっぷり水をやったら、何と一…

一段落

昨日はほぼ雨でガーデニング作業はなし。 丁度遠方から友達も来てたし。一昨日、土を入れてラベンダーを植えた。 高畝にして、マルチングはラン用バーク。 とりあえず見た目だけはとてもおしゃれ...無事に育ってほしい...バラ新苗君たちのマルチングはコーヒ…