畑ざんまい

一昨日、知人から連絡があり、正式に畑が借りられることになった。

昨日から早速草刈りを始め、今日の午前中にほぼ終了した。これから土作り&畝立て作業をする予定。

草を刈っていると、出るわ出るわ生物がいっぱい。ゴミもいっぱい。大変だけどすごく楽しい。

そういえば4/9に天恵緑汁の仕込みをした。ヨモギ1.5kg、黒砂糖粉末600gで漬物用のプラスチック容器に、重しはレンガで仕込み。今日見たら半分くらいになっていた。畑でも活躍してくれたら嬉しい。

トウモロコシも、もう本葉3枚くらい出たので定植したけど、トンネルも何もなし。夜はけっこうまだ冷えるのでちょっと心配だけど、まあ後は畑で。