春の雨と風

昨日は結構な降りが1日中続き、今日は晴れだけど北風がすごい。

とりあえず風が少しましな時間に落ち葉堆肥の切り返しと発酵腐葉土の仕込みをした。

腐葉土(市販)7:米ぬか2:油かす1:くん炭1に気持ち程度の草木灰。ビニール袋に入れ、日向に置いて10日くらいで使えるようになるらしい。とりあえずゴミ袋(笑)で南側に放置。

畑は溝掘りを進めている。今日見に行ったら溝に結構水が溜まっていた(10cm程度)。西側のたまりがひどい。どうもゆるやかに傾斜しているようだ。

5月の連休あたりにはエダマメ、トウモロコシを定植したいので、もう一度育苗を始めるつもり。今頃から種まきしたほうがいいかな?北側に定植した苗は元気にしているが、あまり生長がみられない。特にトウモロコシ。

昨日の雨、一日中家で作付計画を練っていた。早く溝掘り終わって、畝立てをしたいなあ。

そういえば玄関前の落ち葉ひろいをしていたら、ローズマリーの芽を2本も見つけた。

ロザンネはあっという間に葉が4枚ほどになり、元気いっぱい。無事に夏を越してほしい。ストリアタムはつぼみが2個ついていて楽しみ!

サンシャインブルーは去年のサッカーの節々のほとんどからワサワサと茂ってきて、葉っぱだらけ。花も3箇所くらいつけているのでならせてみようと思う。オニールは繊細な感じの枝に黃緑色の葉っぱを展開してきている。うーん生き残れるかな?