米ぬか&もみがら!

さていよいよ冬、米ぬか&もみがらの仕込みの季節がやってきた。

米ぬかは、こないだ近所の精米所でゲットした6kg。

もみがらは、こないだちょっと離れたJAでゲットした27kg。

これらを米ぬかボカシ肥料ともみがら堆肥にするべく。

米ぬかボカシは今回嫌気でいくことに決定。ネットでいろいろ調べて米ぬか:苦土石灰:油かす=4:1:1で仕込むことに。油かすは鶏糞になってるレシピが多いけど、まあがっつり野菜の栽培に使うわけでなし、植物性のマイルドなやつのが良い!と思って。。。石灰も有機石灰レシピのほうが多い感じだけど、Mg補給ということで苦土石灰に。くん炭、珪酸塩白土なんかも追加予定。

もみがら堆肥もこれまたいろいろ調べて、もみがら:米ぬか:油かす=10:1:3でやってみる。油かすなのは上記と同じ理由。発酵促進剤も買ったし庭のすみに「はんぺん」もいるし、発酵米ぬかもあるし、種菌はたぶん大丈夫。ただスペースがないから衣装ケースで仕込む都合上、量の関係でちゃんと発酵してくれるかどうかわからない。どこ見ても数百kgとか最低百kgとか書いてあるし。野積みだし。これが成功すればマルチング用の腐葉土とかバーク堆肥とか買わなくて済むからありがたいんだけど。

ついでに時間があれば落ち葉拾ってきて適当落ち葉堆肥も作るつもり。