心配と作業は尽きない

12月、つるバラの剪定と誘引。とりあえずトップはバルビエさんから。今年の6月にばっさり剪定して丸坊主になったバルビエさん、切り口からたくさん枝を出したはいいがチュウレンジのやつに葉をまるかじりされ、根本から2本出ていたぶっとい幹の1本は枯れちゃった。。。

昨日残っていた葉をむしり、枝先を切り詰めて誘引。何か初めて自分で誘引したかも(今まではダンナがやっていた)。

今週はハナカイドウ、ハナミズキ、ウメ、と落葉樹の剪定を粛々とやっていたが、勝手に生えてるクロガネモチ×3もついでにやってしまった。時期が悪いのは分かってるけど、気になったもんだから。。。

あとは7日に取ってきた追加の落ち葉の積み増しとか、オニールの周りにサンドセット(サンシャインのほうにも少し。)と硫酸Caを撒いたりした。結局5.5くらいにしかならなかったけど。。。結構入れたぞ。大丈夫かな。

ベランダのもみがらはだいぶ臭くなってきた。昼間は結構暖かい日が多いので虫が結構飛来する。うーんこれも心配。

米ぬかボカシ(嫌気)は変化なし。

そういえばちょっと前(11月)にテラコッタに入れておいたバラ用土に米ぬかやら混ぜたやつ、真っ黒にカビが生えていた!これ発酵なの?まあいいや。。。様子見。

あと残り作業としてはコンボルの剪定、つるアイスバーグとスパニッシュの剪定。