種まきの季節

先週の木曜日(2/13)にやっと国華園から種が来た。2週間以上かかった。タキイネットはすぐ来たんだけどなあ。毎回遅い。

ということで今回買った種↓

タキイ:クリムソンクローバー、オンファロデス、マリーゴールド(ホットパックオレンジ)

国華園:ゲラニウム(スプリッシュ・スプラッシュ)、ワイルドストロベリー、カラミンサ(ホワイト)

HC:エンバクコマツナ、サニーレタス(グリーン)

さてさて。ようけ買うたもんだのう。

まず、エンバクとCクローバーは2:1で混合し、2/14に畑の畝間に播いた。

今日は午前中にナツミカンの剪定を終わらせて、何か種まきしようと思ったけど、終わらない上に枝が固くてけっこう疲れた。でも早くまかないとなー。

あともらいもののブルーベリー(2019夏あたりに挿し木したもの)は1ポット3本植わってるから別々に鉢上げしないといけないし、ブラキカムもそろそろ挿し芽したい。

ナツミカンもいっぱい採れたからジャムも作らんといかんし・・・

そういえば昨日、HCで生ごみコンポスターを買い、畑の隅に設置、今日床材を仕込んだ。

床材→もみがら5L、米ぬか2L、発酵米ぬかとコーラン適当、土、水

これから生ごみが入れやすくなるなー♪楽しみ。