大寒…なのか?

何だか暖かい。ウヘェ~となる朝がほんと少なくて、不安になる。

1月16日にボレロ剪定、ネペタ&ロシアンセージも剪定。
ボレロは一枚だけどうしても取れない葉っぱがあり、そこだけ残した。裂けたりしても嫌だし。
ネペタは地際からばっさり。新芽が一杯出ていたので安心して切れた。ロシアンセージは葉が残っているものの、全く生気がなく、ハラリ…ハラリと落ちていて。株元にネペタみたいな芽もないし、こりゃダメかも…と思いながら10cm高さで切ったら、切り口緑色だった!生きてる!この人!きっと春には節々から芽が出るはず。良かった。

さて。11月中旬に仕込んだ嫌気米ぬかぼかしだけど、本では2ヵ月で完成とか書いてあるんだけど。少量の方は全くカビも生えてないし何だろう。明日、大量版も確認してみよう。

来春に購入予定のバラ、ブルーフォーユーも加わりそう(笑)!今の気分にピッタリなんだけどなあ。増やし過ぎかな?

ゲラニウム、ロザンネは地上部全部カリカリになって、生きてるのか死んでるのか分からない。ストリアタムは真っ赤な葉と緑色の葉と、中心部には新芽。全然生きてる模様。常緑なのかな?

今、棒なのはビバーナムとニンジンボク。バプテシアは緑色だけど小さい枝から先端黒く溶けてる!何かやな感じ。

いろいろ心配はあるけど、春が楽しみ~
2月になったらエンバククリムソンクローバー蒔こう。