備忘録

GWなのか何なのかわからないまま休みが続く。

本当に畑を借りられて良かった。家の他に行き場があるというのはこの頃ではとても貴重だし、作業してると頭が休まるというか。

5/3には助っ人を呼んで残りの畝予定地の溝掘りをやってもらった。次の日には二人で畝立て、刈り草マルチまで完了して、このまましばらく寝かせておく。

5/3、溝掘りを横目にラッカセイの種まき。上にペットボトルのキャップをかぶせる。

5/6、エダマメ3つ発芽、1つ土に埋まったやつを掘り出し。トウモロコシは多数発芽。土に埋まったやつを1本折ってしまう。がーーーん。

昨日はわりとたくさん雨が降った。これがもう少し乾いたら、トマトや万願寺トウガラシ、ナスを植え付けようと思う。

アーチのスパニッシュはたくさん咲いてきた。1年目とは思えない開花量。すごい。けど伸び出してきているシュートの色が淡いのと、ところどころに発生している黒星が気になる。

ボレロは3つほど開花。香りが弱い?けどかなり調子よさそう、病気はまだ出ていない。

プレゼント用ゴールドバニーも2つめが開花。玄関前が中々華やかになっているのが嬉しい。

あとネペタも開花。かなり丈が低い。スーパーアリッサムイベリスゴールデン、タイムの花がら切り。

よくみたらシクラメンに1つだけ蕾がついていた。こないだの夏日であっさり日焼けしたので東の半日陰に移動済み。クリローも。

ラベンダーはみっしり蕾が上がってきた。これ咲いたらかなり豪華かも。1つだけ成功したリトルマミーの挿し木は2つ蕾をつけた。もう少ししたら、挿し木再チャレンジ!