いよいよ始動か

今日で夏野菜を植える畝は全部完成。エダマメ、トウモロコシ、サトイモ、サツマイモの畝は施肥なし。サトイモは土寄せの時にやるらしい。

発酵腐葉土を準備したが、結局少し足りず、前買ったぼかし肥を混ぜてまいた。どこだったかなーオクラ畝とナス畝かな。ラッカセイ畝(3.6㎡)にも100gまいておいた。だって余ってたから。。。これが良くなかったりするよね。

GWに残りの畝予定地を助っ人を呼んで溝掘りする予定。それで今日は測量を全部すませておいた。

あとは堆肥置き場や作業場、物置(を置くかどうか迷っているけど)のレイアウトを考えるだけ。

畑から帰ってきたらスパニッシュビューティーがひとつ咲いていた。ヒラヒラで大輪。これからたくさん咲いてくれると嬉しい。