晴れ続き

最近ずっと晴れている。

こないだまとまって降って以来、あんまり梅雨らしくなく、おかげでラベンダーは元気だ。

ボレロもそろそろ植替え。。。と思って8号鉢買ってきてあるがまだやってない。でも乾いてるか確かめるために少し土をどけるとそこはもう細い根っこだらけ。うーんすごいかも。

スパニッシュも葉がヘンになったり齧られたりしながらもいろんなところから伸びてきている。まあ元気なのかな?とにかく葉の形がヘンになるのかんべんしてほしい。

昨日、1ヶ月くらい前に挿し木したコンボルブルスが全く根っこなくて凹んだ。また戻したのと、新たに3本作って挿した。ミントは全て発根、買ってあった浅い鉢に植え込んだ。

タイムは挿して10日くらいだけどどうも発根してる感じ。1つだけ鉢上げして様子見。

庭の開墾状態:バルビエ手前くらいまで開墾できた。あともう少しだけど夏までにできるかな。

穴掘り→底にくん炭→ふるいかけ→堆肥or腐葉土、バイオポスト混ぜ(最新の穴はパーライトも入れた)→EB-a200倍液灌水→混ぜる→表面にバイオポスト、米ぬか、自家製腐葉土をまき、剪定カスでマルチング これで全工程。秋になったらほっこりフカフカ〜とまではいかないだろうけど、植えられるくらいの状態になっているといいな。

あ、根本50センチくらいで棒のようになった表バルビエさんは芽がたくさん出てきた。さすが!