天気が悪い日は持て余す。

ここ2〜3日晴れていたが今日は朝から雨&風が。畑に行けないのがさびしい。

明渠はとりあえずコの字まで掘れた。北側の土手部分はこれから様子をみつつ進める予定。排水悪ければ追加で掘るし、まずまずの出来だったらそのままにする可能性大。

昨日は畝を3つ作成。連休に夏野菜を植えたいのでガッテン農法のスピード版で

1.畝の中央に溝を掘り、耕盤層にスコップを入れてくずす。

2.そのまま埋め戻す。

3.発酵腐葉土を表層10cmにすきこみ、10日間置く。

で準備してみた。まだ3はやってないけど。。。発酵腐葉土を14日に仕込み、これがまた完成までに1Wかかるから3ができるのは来週水、木あたりになる。

しかし〜農法っていっぱいあるんだなあ。そしてそれぞれやり方も理論も違うし、比較しようにも変量が多すぎて何がどう影響しているのか分からんし、難しい。

とりあえずヨモギ発酵液は上手にできた。ヨモギ1.5kg、黒砂糖粉末600gで1W、500ml強の発酵液が採れた!昨日早速バラにかけてみたけど、きっとこの雨で流れたよなあ。