そろそろ梅雨入りか

昨日(5/25)、満を持して?オクラの種まきをした。まいた後、思い切り踏んでおいたが今日の午前に、見たらカラカラ。でも夕方から雨が降り出した(今も降ってる)ので大丈夫かなあ。

隣の畑のおばちゃんにイチゴを摘み取らせてもらい、ちょっと食べたが最高の味だった。持って帰ったらちょっと味が変わってた、その場で食べるのが一番かも。洗えないけど。

ついでにアヤメも貰った、株分けして8号鉢2つと残りは南側に地植え。さてどうなるか。分けるのはすごーく大変だったね。ラン級かも。来年が楽しみだけど、2鉢はちょっと多いかも…

夕方の雨が降ってきた時に、ラベンダーの雨よけをかけたけど、最近いつもかけてたので水不足にならないか心配になったもので、結局外した。明日には晴れるからちょっと水分補給になれば。

で、ついでにラベンダーを調べてたら、うちの「北海道ラベンダー」、どうやら「濃紫早咲き3号」のようだ。昔富良野で見たやつに似てるなあーと思ってたんだ。良かった。そのものだった。香り弱く観賞用、らしいがうちでは十分過ぎる。